【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【ブログ開設】社労士×ライフハック

はじめまして!

paychangと申します!

今回は初めてのブログということで自己紹介とブログを始めた経緯を書いておきたいと思います!

 

 

自己紹介

ニックネーム:paychang(ペイとよばれてます。)

年齢:28歳

性別:男

出身:茨城県つくば市

在住:大阪府大阪市

職業:社会保険労務士

経歴:東京都内の私立大学卒→新卒~社会人4年目:某都市銀行(個人営業)→社会人5年目~:社会保険労務士事務所

特技:マジック(社会人になって始めました!)・タイピング(人よりは速いかな?)

 

とざっとこんな感じです!

 

ブログ開設の経緯

ブログ開設のきっかけはこちらの本との出会いです。

www.amazon.co.jp

 

約2年社労士として勤務をしてきたけど

マンネリ化してきたな。。。

一向に生産性があがらないな。。。

もっと他に稼げる仕事に就こうかな。。。

 

とモヤモヤを抱えていた矢先にこの本に出会いました。

 

ライフハック」という言葉自体は知っていましたが、

「人生を生き急いでいる」というイメージがあって

良い印象がありませんでした。

 

しかし本書に書かれていることを実践していくことで

冒頭(p2)「人生は、ほんの小さな習慣で変えられる」とある通り

こんなにも小さな工夫でここまで人生が変えられるのか!

 

という衝撃を覚え、ライフハックを実践することが

人生の楽しみであり習慣になっていきました。

 

昨日できなかったことが今日できるようになった。

明日はこの新しい方法を試してみよう。

 

そんな毎日が実験の積み重ねで、

「1日として同じ日などない。毎日変化を起こすことはできる。」

と感じるようになりました。

 

繰り返しのような日々に光がさして、

仕事も人生もパッと目の前が明るくなりました。

 

このブログではそんな私の実験の日々を記していくことで、

一人でも多くの人に仕事や人生を変えられる喜びを味わってほしい、

という思いがあります。

 

また社労士という職業とライフハックは非常に親和性が高いとも感じています。

人々の「働く」に深くかかわる社労士が、一人でも多くの人の生産性の向上を実現し、仕事に人生に希望を与えることができたらこれ以上の喜びはないと思っています。

 

それだけではなく、社労士試験の合格についてもコツのようなものを残していきたいです。

今振り返ってみると、社労士試験に合格できたのはライフハック的な要素が多分にあるな、と感じるからです。

 

そんな感じで自由気ままにアップをしていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!