【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【予定の立て方】余暇の時間を確保する方法

皆さんは余暇の時間をどのように確保されていますか? 大概の方は「この時間を余暇に当てよう」と なんとなくざっくりと決めているのではないかと思います。 1日のあらゆる時間をこなしていって 最後に睡眠時間と余った時間を天秤にかけて 余暇の時間を確保…

【無料のドラマ見逃しサイト】TVerで時間を有効活用する

皆さんはお気に入りのドラマやバラエティ番組がありますか?? 毎週それらを楽しみにしている方も多いと思います。 私も今期は、 大泉洋さん主演の「ノーサイド・ゲーム」 三浦春馬さん主演の「TWO WEEKS」 の2本は欠かさず見るようにしています! さて今や…

【心が軽くなるPC術】デスクトップをスッキリする方法

本日も心を軽くする小技シリーズです! 人間は視界に入ったモノが発する「無言のメッセージ」を 無意識に受信してしまっている、 というお話は以前させていただきました。 PCのデスクトップはその最たる場所のひとつです。 デスクトップ上で放置されたデータ…

【PCの小技】ブラウザ設定にこだわる2

昨日の続きです。 【昨日の記事】 paychang.hatenablog.com ブラウザのデフォルト設定を GoogleChromeにすべしと書かせていただきました。 その理由は ①アプリのウェブ展開がスピーディー ②無駄な情報を遮断出来る という2点です。 ①アプリのウェブ展開がス…

【PCの小技】ブラウザ設定にこだわる

皆さんの普段使っているPCブラウザはなんでしょうか? Windowsユーザーなら「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Firefox」。 Macユーザーなら「Safari」あたりでしょうか。 会社のPCの仕様にもよると思いますが 「Google Chrome」ユーザーが圧倒的に多いの…

「デスクが汚い人ほど優秀説」は本当か?

昨日の記事を執筆する際に関連した情報を探していたところ 面白いものを発見しました! それが「デスクが汚い人ほど天才説」です! どういうことかというと、、、 スティーブ・ジョブズ、アルベルト・アインシュタイン、マーク・トウェイン。この3人の偉大な…

【心を軽くする仕事術】毎日少しだけ掃除する

皆さんの会社のデスクは綺麗ですか?汚いですか? 会社のデスクを整理整頓して常に整えておくことは、 社会人として当然のマナーだと僕は思っています。 会社のデスクはあくまで会社の所有物。 自分の部屋ならともかく、 会社のデスクの上は周りの人に常に見…

【継続の秘訣2】2つのモチベーションを使いこなす

本日も省エネモードで失礼しますm(_ _)m 本日も習慣化コンサルタントの古川武士さんの記事をアップさせて頂きます。 モチベーションスタイルが ワクワク系か根性系かをハッキリさせておくことです。 1.ワクワク系のAさん、根性系のBさん 毎日、Aさんは日々…

【継続の秘訣】2つのモチベーションを使いこなす

本日は省エネモードでお届けです。 目からウロコが落ちたメルマガの記事をご紹介。 習慣化コンサルタントの古川武士さんのメルマガを共有させていただきます。 物事を継続させるために、 自分にどのような動機付けをするか。 シンプルながらもその真髄が詰ま…

【ザ時間術】朝一番でメールチェックしない

皆さんは朝のメールチェックを何時ころに行いますか? 「朝出社してすぐにメールチェックするよ!」 という方が多数派だと思いますし、 中には「起きてすぐにメールチェックするよ!」 という方もいるかもしれません。 朝一番は1日の中でも最も集中力を発揮…

【時間術】朝一番でドラゴンを倒す

本日は仕事の優先順位について書きたいと思います! 「今日はどの仕事から取り掛かろうか」 と順序を決めてその日の仕事をスタートするわけですが みなさんはどんな仕事から取り掛かりますか? 出社後すぐの時間は「黄金時間(ゴールデンタイム)」と言われ…

紙のカレンダーをやめてみる

皆さんはカレンダーは紙派(手帳に書き込む)でしょうか? それともデジタル派(スマホで管理)でしょうか? 人それぞれ好みが分かれると思いますが、 私は今年に入ってから紙のカレンダーをやめて全てデジタルに移行をしました。 紙の手帳を数十年間使い続…

人のやる気を引き出す3つのポイント

「なかなかやる気が出ない」 「あの人のやる気を引き出させたい」 などモチベーションに関する悩みを抱えている人は多いハズ。 そんな方向けに今日はモチベーションを引き出す3つのポイントについて 興味深い記事があったのでシェアします! 習慣化コンサル…

【心を軽くする仕事術2】紙はスキャンしてデータ化する

心を軽くするその他の仕事術を紹介します。 紙は極力スキャンしてデータ化する 私の職場は紙の資料をデータ化して保存するソフト「DocuWorks」 というものを導入しペーパーレス化を推奨しています。 会社として推し進めているというのもありますが、 紙の資…

【心を軽くする仕事術】モノを減らす

心を軽くするためにモノを減らすことの大切さについては 昨日書かせていただきました。 本日は心を軽くする仕事術をご紹介致します。 ①机の上には必要最低限のもの以外置かない みなさんは自分のデスクの朝一番の状態を思い出せますか? そのデスクの上は整…

【心を軽くする方法】モノを減らす

数年前になりますが私の人生観を変えた一冊があります。 それがこちらの本 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ 」です。 ミニマリスト佐々木典士さんのあまりにも有名な著書。 ご存知の方も多いハズ。 今から3年程前、 引っ越…

【ベストな航空券を探す】スカイスキャナーを使いこなそう!

昨日は航空券を安く買える時期について書かせてもらいました。 本日はその航空券を探すのに役立つサイトをご紹介致します! それがスカイスキャナーです!! www.skyscanner.jp このサイトの魅力はなんといっても検索と比較が一発で簡単にできてしまう点です…

【一番安いのはいつ?】航空券をお得に取る方法

夏といえば旅行! ということで旅行にまつわる豆知識を本日はご紹介! 航空券をお得に取る方法について書きたいと思います。 航空券を一番安く買えるタイミングは?? 諸説ありますがここでは大きく分けて2つの説をご紹介。 ①3ヶ月前、半年~8ヶ月前の2…

「働き方改革」とは何なのか!?3

働き方改革の具体的な中身についてまとめていきたいと思います。 具体的な取り組みはだいたい以下の7種類に分けられます。 労働時間の短縮等の労働環境の整備 雇用形態又は就業形態の異なる労働者の間の均衡のとれた待遇の確保、多様な就業形態の普及及び雇…

「働き方改革」とは何なのか!?2

昨日の続きです。 [昨日の記事] 「働き方改革」とは何なのか? - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 働き方改革が動き出したホントの訳 とある政府の関係筋からの情報ですが、 働き方改革の一番の始まりは 「失業率を下げて政権の成果…

「働き方改革」とは何なのか?

つい先日とある議論の場でそもそも「働き方改革とは何なのか?」という話題になりました。 個人的には「働きやすさの追求と生産性向上を実現する政策」くらいの認識でした。 今年の4月に労働基準法が改正されて、全ての企業に有給5日が義務付けられるなど 現…

【裏検索術vor.2】無料で本が読める!?Googleブックスを使いこなす。2

昨日の続きです。 グーグルブックスのメリット・デメリット・使い方についてご紹介したいと思います! [昨日の記事] paychang.hatenablog.com メリット Wikipediaにわかりやすく書かれているので譲ります。 公開書籍に関しては、インターネットサービス利…

【裏検索術vor.2】無料で本が読める!?Googleブックスを使いこなす。

一昨日と昨日に続いて検索術を公開します。 [一昨日の記事] paychang.hatenablog.com [昨日の記事] paychang.hatenablog.com 本日紹介する方法もあまり知られていませんがかなり使えます! その検索術を一言でいうと、 「無料で本の全文を検索できて読め…

【裏検索術!?】良質な論文を一発検索する方法②

昨日の続きです。 GoogleScalarの簡単な使い方について解説したいと思います。 まずは以下のURLにアクセスします。 https://scholar.google.com/ こんな画面が出てきます。 一見すると普通のGoogleの検索画面とそこまで変わりませんね。 基本的な使い方は普…

【裏検索術!?】良質な論文を一発検索する方法

ここ最近知った裏技?で感動したものをご紹介します。 レポート作成や情報収集をする上で 知っているとめちゃくちゃ有利な検索術です! さて皆さんはレポート作成をする時や 仕事で何か調べ物をする時に どのような方法で情報収集を行いますか?? 本を読む…

【時間術】全てのタスクを20分で完結する②

昨日の続きです。 全てのタスクを20分で完結する時間術について書かせてもらっています。 paychang.hatenablog.com 20分時間術のコツ ここ最近20分で区切る方法を仕事で取り入れみて感じたコツを少しご紹介。 ①1時間のタスクも20分に細分化する 全…

【時間術】全てのタスクを20分で完結する①

昨日の続きです。 paychang.hatenablog.com 本日は仕事が計画通りに進められるようにするためのコツを書きます! ①時間の設定をはじめから2倍にする 1つ目の方法は「時間の設定をはじめから2倍にする」という方法です。 「プランニングの誤謬」という人間…

【時間術】仕事はなぜ計画通りに終わらないのか??

「仕事が計画通りに終わらない」 誰しも抱えたことのある悩みかと思います。 予定通りに仕事が進まないと「なんでこうも仕事がうまく進まないのだ」と 意気消沈してしまいますよね。 時間術を考える上で有名な法則として 「パーキンソンの法則」 というもの…

無料でWi-Fiを使う方法②

昨日の続きです。 フリーWi-Fiに自動でアクセスしてくれる「WiFi自動接続アプリ タウンWiFi」のご紹介です。 paychang.hatenablog.com そもそも無料のWi-Fiスポットってそんなにたくさん存在するのか?? と思われる方も少なくないはず。 実は私もこのアプリ…

無料でWi-Fiを使う方法①

皆さんの毎月の通信量はどのくらいでしょうか?? 定額の使い放題のサービスを利用していれば気にすることもないのでしょうが、 多くの人が通信量はなるべく抑えたいはず。 今日はそんな方におすすめのアプリをご紹介致します それが「WiFi自動接続アプリ タ…