【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【心を軽くする仕事術】毎日少しだけ掃除する

f:id:paychang:20190826203353j:plain

 

皆さんの会社のデスクは綺麗ですか?汚いですか?

 

会社のデスクを整理整頓して常に整えておくことは、

社会人として当然のマナーだと僕は思っています。

 

会社のデスクはあくまで会社の所有物。

 

自分の部屋ならともかく、

会社のデスクの上は周りの人に常に見られています。

デスクの上が整っていればプラスの印象に繋がりますし、

デスクの上が汚ければマイナスの印象を与えます。

 

そうはいっても

「いやいや他人のデスクそんな見てないでしょ。」と思われるかたも多いはず。

 

確かにじっくりとは見られることはないと思いますが、

そのデスクは「無意識に」周囲へメッセージを発信しています。

 

例えばデスクが書類で埋め尽くされていれば

 

「仕事溜まってるのかな?」

「この人は仕事追いついてない(遅い)のかな?」

 

というメッセージを無意識に対して発信してしまっています。

 

これによって

 

「話しかけたら悪いかな?」

「きっと忙しいだろうから別の人に相談したよう」

 

という気持ちにさせているかもしれません。

つまりこのようにして職場の周囲の同僚の心を

少なからず重くする原因を作ってます。

 

ですから自分のためだけでなく、

周りの人のために毎日の掃除は欠かせません、

 

さてそこで私が実践しているのは

「毎日少しだけ掃除する」という習慣です。

実際に私の場合は帰る前に、デスクを100均で買った布で拭いて帰ります。

所要時間1分です。 

 

ポイントは「毎日」「少しだけ」という点です。

 

「毎日」やるのは習慣化するためです。

もちろん1日のうちいつ掃除をしてもらっても構いません。

出社してすぐなのか、昼休みの後なのか、退社する前なのか。

私の場合は帰る前に掃除して、

次の日と朝に、出社したときに気持ちよく仕事に入れるようにしています。

 

そして「少しだけ」というのは継続する上で精神的な負荷を下げるためです。

「きっちりやろう」と思っていると毎日やると思うだけで気が滅入ります。

でも「少しだけで良い」というハードルの低さが心のブレーキを取っ払ってくれます。

「少しだけ」なので極端な話日によっては10秒だけ整理整頓をする、

でも良いわけです。

 

とにかく掃除をする、という行動を継続することが大事だと思っています。

それはデスクを整えることが、心を整えることに繋がるからです。

 

私は以前座禅修行に約1週間程行ったことがありました。

そこでは朝起床をすると少し座禅を組み、すぐに掃除に取り掛かります。

掃除を通じて心を整え、1日をはじめるためです。

実際に私も心がスッと軽くなる経験をしました。

 

デスクを整えることは自分の心を整え周囲の人も心にもプラスの影響を与えます。

「毎日」「少しだけ」を意識して掃除を習慣化してみてください!