【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

テスト用

広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。 広告テスト用の記事です。

仮想通貨3.0

みなさんは「仮想通貨3.0」という本をご存知でしょうか。 著者はビットコインが一躍有名になった マウントゴックス社の元CEOマルク・カルプレスさん。 (現在はトリスタン・テクノロジーズ株式会社という会社でCTOをされており、 日本のIT産業発展のため…

【結論編】水道水は飲んでもOKか?③

水シリーズ第三弾です。 ~第一弾~ 水道水は飲んでもOKか?① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第二弾~ 【政府見解編】水道水は飲んでもOKか?② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 昨日の記事で日本の水道…

【政府見解編】水道水は飲んでもOKか?②

昨日の続きです。 水道水は飲めるのか?について調べました! 水道水は飲んでもOKか?① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 結構しっかりチェックしている 厚生労働省によると日本の水は約50種類の項目によってチェックがなされてい…

水道水は飲んでもOKか?①

1日2リットルの水を飲むことが健康に良いと 以前ご紹介させていただきました。 paychang.hatenablog.com 本日はライフハッカーに面白い関連記事があったので ピックアップしたいと思います。 「水道水を飲んでも害はないのか?」という記事です。 www.lifeha…

【作業効率UP術】キーボートとマウスはワイヤレスに!

本日はPCのアイテムに関してです! みなさんが仕事で使うPCのキーボートとマウスはどんなものを使用されてますか? 会社が支給しているものを使用されている方がほとんどだと思いますが、 マウスとキーボードは極力ワイヤレスにすることをおすすめします!!…

【メンタルハック】オンリーワンの幸せを目指す

昨日の続きです。 絶対価値で生きる - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 皆さんの絶対的価値は? 皆さんにとっての幸せとはなんでしょうか? 私は「安定知らずの刺激的な毎日を送る」という日常を求めています。 そうやって喜怒哀楽の…

絶対価値で生きる

最近感動した本の一節をご紹介。 「イノベーターズ 革新的価値創造者たち---イノベーターが生まれる組織の法則」著者:吉村 慎吾 著者の吉村さんは株式会社ワークハピネスの代表取締役会長をされている方で、主に人材育成トレーニングや組織開発コンサルティ…

【メンタルハック】先延ばしにしないコツ

仕事ができる人、成功している人の共通点に 「先延ばししない」というものがあります。 1日1日の時間の大切さを理解しているからこそ 今日するべきことにこたわれるのだと思います。 しかしそう言っても先延ばししたくなるのが人間です。 「先延ばししてはい…

【小技ライフハック】イヤホンは片方だけにする

ここ最近ワイヤレスのイヤホンを付けている人が 圧倒的に増えましたよね。 値段も安価で高性能なものがたくさん出てきていて 数年後には有線のイヤホンはなくなっているかもしれません。 私も昨年からこちらのイヤホンを愛用しています。 Bluetooth イヤホン…

《ミニマルライフ》安物買いで失うのは銭と心

昨日からの続きです。 《ミニマルライフ》買い物は「量」より「質」 - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 安物買いの銭失い 有名なことわざですね。 安物(やすもの)買いの銭(ぜに)失い 安価な物を買うと、品質が悪かったり、すぐに買い…

《ミニマルライフ》買い物は「量」より「質」

昨日の続き。 モノを買う基準について考察します。 結局は質にこだわったほうが満足度が高い 「量より質」という考え方については 服に限らず全てのモノに共通しています。 人間は絶えずより良いモノを求めて、 常に新しさを欲する生き物です。 この人間の本…

《安いから?欲しいから?》モノを買う基準について

ネタ探しに色んな方のブログを拝見するのですが、 ミニマリストのしぶさんのブログに面白い記事を発見。 sibu2.com モノを買うときの基準について ミニマリストらしい視点で書かれています。 個人的にものすごく共感したので、ちょっと取り上げさせてくださ…

《問題解決のステップ④》解決策を出す。

スピーディーに問題解決するコツについて解説しています! ソフトバンクやヤフーで管理職のトレーニングや外部での講演など多岐にわたって活躍されている寺下薫さんのご著書 「世界一速い問題解決(SBクリエイティブ社)」 からそのメソッドについてご紹介させ…

《問題解決のステップ③》問題の全容を「見える化」する。

スピーディーに問題解決するコツについて解説しています! ソフトバンクやヤフーで管理職のトレーニングや外部での講演など多岐にわたって活躍されている寺下薫さんのご著書 「世界一速い問題解決(SBクリエイティブ社)」 からそのメソッドについてご紹介させ…

《問題解決のステップ②》ゴールを設定し問題を整理する

スピーディーに問題解決するコツについて解説しています! ソフトバンクやヤフーで管理職のトレーニングや外部での講演など多岐にわたって活躍されている寺下薫さんのご著書 「世界一速い問題解決(SBクリエイティブ社)」 からそのメソッドについてご紹介させ…

《問題解決のステップ①》背景を洗い出す

スピーディーに問題解決するコツについて解説しています! ソフトバンクやヤフーで管理職のトレーニングや外部での講演など多岐にわたって活躍されている寺下薫さんのご著書 「世界一速い問題解決(SBクリエイティブ社)」 からそのメソッドについてご紹介させ…

【思考術】世界一速い問題解決

昨日はナチュラルプランニングモデル とい思考パターンについてご紹介させ頂きました。 今回は全く別の角度から問題解決をスピーディーに行う思考術をご紹介致します。 ソフトバンクやヤフーで管理職のトレーニングや外部での講演など多岐にわたって活躍され…

【思考術】問題をシンプルに捉える方法

GTDシリーズ第8弾です。 「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術(デビッド・アレン (著), 田口 元 (監修, 監修))」を使ってGTDとはなにかの深堀りをしています。 今回は「ナチュラル・プランニングモデル」についてざっくり解説。 一見すると複雑な問題…

【仕事術】GTDでストレスフリーになる⑦

GTD第7弾です。 ~第1弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第2弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第3弾~ 【仕事術…

【仕事術】GTDでストレスフリーになる⑥

GTD第6弾です。 ~第1弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第2弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第3弾~ 【仕事術…

【仕事術】GTDでストレスフリーになる⑤

GTD第5弾です。 ~第1弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第2弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第3弾~ 【仕事術…

【仕事術】GTDでストレスフリーになる④

GTD第3弾です。 ~第1弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第2弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第3弾~ 【仕事術…

【仕事術】GTDでストレスフリーになる③

GTD第3弾です。 ~第1弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 ~第2弾~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 「はじめてのGTD スト…

【仕事術】ストレスフリーになる方法②

GTD第2弾です。 ~昨日の記事~ 【仕事術】ストレスフリーになる方法① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋 「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術(デビッド・アレン (著), 田口 元 (監修, 監修))」を使ってGTDとはなにかの深堀り…

【仕事術】ストレスフリーになる方法①

メリハリをつけるに関連した記事です。 今日からはストレスフリーな仕事術について ご紹介していきたいと思います。 プライベートでも仕事の不安がつきまとう メリハリをつけられないと感じている人の多くは プライベートの時間に仕事のことを考えてしまい、…

【仕事編】メリハリをつける5

メリハリをつける第5弾です! 本日は仕事のメリハリについて習慣化コンサルタント古川武士さんの メールマガジンからご紹介をさせていただきます。 仕事を区切る 私生活と同じく時間を区切ることで 適度な緊張感が生まれてメリハリをつけることができます。…