【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外に差がつく!?】仕事でつかえるボールペンは?③

昨日の記事の続きです。 個人的に最もおすすめしたいボールペンをご紹介します。 仕事のお供の1本に選ばれたのは 「三菱鉛筆 ユニボール シグノ RT1 0.38㎜」です! ユニボール シグノ RT1 0.38mm 黒 0.38 UMN-155-38 本体価格\150 + 消費税 UMN15538.24 490…

【意外に差がつく!?】仕事でつかえるボールペンは?②

昨日の続きです。 ペンを選ぶ際のこだわりについて書いていきます。 ③書き心地(インクの種類) 何と言っても書き心地は無視できません。 書き心地はインクの種類によるところが大きいです。 インクは大きく分けて5つの種類に分かれます。 油性 水性 ゲルイ…

【意外に差がつく!?】仕事でつかえるボールペンは?①

皆さんは自分が使っているボールペンにどのくらいこだわっていますか? ボールペンこだわっているよ!という方もいれば、 とりあえず家や会社にあったの使ってるよ!という方もいると思います。 私はデスクワークが多い仕事柄ボールペンの消費量が人並み以上…

【健康管理】水は最強の健康飲料!

習慣化コンサルタントの古川武士さんのメールマガジン 【人生を変える「毎日3分の習慣化メルマガ」】が 本日とても面白い内容だったので記事にしようと思います! 水は最強の健康飲料!? その題名は「レッドブル依存から????を飲む習慣でエネルギーアッ…

【誰でもできる】習慣化のコツを知ろう!⑥

昨日の続きです。 習慣化コンサルタントの古川氏の記事を掘り下げます。 m.newspicks.com 本日は最後の倦怠期をどのように乗り越えるか! について深堀していきたいと思います。 最後は楽しいと思えるかどうか 最後の倦怠期を乗りえるには、脳に快感を与える…

【誰でもできる】習慣化のコツを知ろう!⑤

昨日の続きです。 習慣化コンサルタントの古川氏の記事を掘り下げます。 m.newspicks.com さて昨日は習慣化のトリガーについてお話をしてきました。 トリガーをきっかけとして習慣につなげていくという技は負担が少なく実践しやすいのでみなさんも試してみて…

【誰でもできる】習慣化のコツを知ろう!④

昨日の続きです。 習慣化コンサルタントの古川氏の記事を掘り下げます。 m.newspicks.com さて今回の記事には登場していませんが、 特に私が習慣化するうえで心がけているコツをご紹介します。 それが「習慣トリガーを意識する」という方法です。 習慣トリガ…

【誰でもできる】習慣化のコツを知ろう!③

昨日の続きです。 習慣化コンサルタントの古川氏の記事を掘り下げます。 m.newspicks.com どのようにしたら続けることができるのか?? 続けるためのコツについて古川氏は「ゆるく」始めることを推奨してます。 続いている人に共通するのは、“ゆるく”始めて…

【誰でもできる】習慣化のコツを知ろう!②

昨日の続きです。 習慣化コンサルタントの古川氏の記事を掘り下げます。 m.newspicks.com 人はなぜ続けられないのか? 脳は「いつも通り=いつもの習慣」をキープするようプログラムされているので、いつもと違うことをやろうとすると拒否するんですね。 人…

【誰でもできる】習慣化のコツを知ろう!①

本日はNEWSPICKSに興味深い記事を発見したので 取り上げたいと思います! 習慣化コンサルタントという一風変わったお仕事をされている 習慣化コンサルティング株式会社・代表の古川武士氏のインタビューです。 習慣化というと「難しそう」と感じるかもしれま…

【PCのストレス軽減術】デスクトップを空にする②

昨日の続きです。 デスクトップを空にするメリットの二つ目は 「無駄なエネルギー(ウィルパワー)を消費せずに済む」 というものです。 ウィルパワーとはなんでしょうか? 詳細はメンタリストDaiGoさんの著書に詳しく書かれていますので 以下要点を抜粋させ…

【PCのストレス軽減術】デスクトップを空にする①

今日は私が個人的に実践している、 デスクワーカー向けの心が少し軽くなる仕事術をご紹介いたします! それが「デスクトップは空にする」という仕事術です! 「デスクトップは空」にするとは? 皆さんが仕事で使っているPCのデスクトップはどんな状態ですか…

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう3(無料版)

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう2(無料版) の続きです。 paychang.hatenablog.com Todoistを使いこなす上で欠かせないプロジェクト機能についてご紹介いたします。 プロジェクトを整理する プロジェクトは、分類されたリストにタスクを整…

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう2(無料版)

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう①(無料版) の続きです。 Todoistを使うメリットの二つ目は、 予定の管理が簡単にできる という点です。 スケジュール管理にはグーグルカレンダー等、カレンダーアプリを活用されている方は多いと思います…

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう①(無料版)

皆さんこんばんわ! 今回はタスク管理サービスのTodoistについてご紹介します! 私はこのサービスを仕事で導入してから ミスが激減しました!! 間違いなく神アプリです。 もはやTodoistがない生活にはもどれません。 一人でも多くの人に使ってほしいサービ…

【近況】本気で生産性向上に取り組もう!と思った話。

みなさんこんばんわ。 ちょうど昨日はあった話のことをちょっと書きたいと思います。 小言なので全く役に立ちませんので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。 ブログを始めて早1ヶ月半。 記事はまだ10個くらいしかアップできてないけど ライフハックと生産…

【好きな本を無料で読める!?】kindleオーナーライブラリをご紹介!

皆さんはkindleオーナーライブラリというアマゾンの便利な機能をご存知だろうか? 実は私も最近になってこの存在を知りました! この素晴らしい機能についてご紹介します! kindleオーナーライブラリとは? どんなタイトルがあるのか? Kindleオーナー ライ…

【人事部必見!】出戻り社員制度を整えよう!

本日はライフハックを少し離れて、 お客さんから相談を受けた出戻り社員制度の導入について書きたいと思います! 案外記事になってないようなのでまとめてみました! 出戻り社員制度って? 「出戻り社員」制度導入の目的は会社によってまちまち 再雇用の制度…

【LINEの裏技!?】LINEでリマインダー:リマインくんを使いこなそう!

昨日ご紹介したリマイン君について。 LINEをリマインダーに使える便利な機能です。 使い方はとっても簡単! 以下のURLにアクセスしてリマインくんを友達追加するだけです。 remine.akira108.com 昨日の説明では少しわかりにくかったので 基本的な機能をもう…

【LINEユーザー必見】LINEの返信し忘れを防ぐ方法!

皆さんも一度はラインを返信し忘れた経験がありませんか?? 「このメッセージは後で返そう」と思っていると 数時間もすればトークの下のほうに埋もれてしまい 返信すべきトークの存在自体を忘れてしまいます。 メールのように未読に戻せる機能があればよい…

【読書量を増やす確実な方法②】オーディオブックを活用しよう!

さて昨日に引き続きオーディオブックの魅力と具体的なについアプリについてお伝えしていきたいと思います。 無理なく同じ内容を読み返せる 自己啓発書を音で聞いて気分転換に使う オーディオブックを始めよう「audiobook.jp」と「Audible」について! オーデ…

【読書量を増やす確実な方法①】オーディオブックを活用しよう!

「読書する習慣を身に付けたいけどうまくいかない」 「読もうと思って本を買うけど結局読めずにそのままになっている」 そんな悩みを良く耳にします。 みんな「本を読んだ方がいい」ということは頭ではわかっているけど、 行動に移せなくて悶々としているの…

【集中力を手に入れる②】ホワイトノイズと適度な雑音を活用する

昨日に引き続き、、、 ホワイトノイズと適度な雑音を作り出すアプリのご紹介です! それがこちらのアプリ ホワイトノイズ HQ: サウンドマシン Phase4 Mobile ヘルスケア/フィットネス 無料 ホワイトノイズのiOS対応アプリは他にもいくつか出ていますが、 今…

【集中力を手に入れるコツ①】ホワイトノイズと適度な雑音を活用する

こんばんは! 今日からは特に最近いいなと感じるライフハックから紹介していきたいと思います! 「ここのカフェ周りの人の声が気になって集中できないな~」 「静かな部屋の中だと注意力が散漫とするな~」 「場所を選ばず集中できたらいいのに~」 そんな悩…

【初心者向け】ライフハックってなに?

ブログを開設してみたもののどんな記事を書こうか迷っている間に1か月以上経過してました。 ライフハック大全に出会い仕事も人生も好転してきたその勢いで、ブログを始めてみましたが案外書き出してみると難しいのものですね。 毎日アップしている方々は一体…