【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【近況】本気で生産性向上に取り組もう!と思った話。

みなさんこんばんわ。

 

ちょうど昨日はあった話のことをちょっと書きたいと思います。

小言なので全く役に立ちませんので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

ブログを始めて早1ヶ月半。

記事はまだ10個くらいしかアップできてないけど

ライフハックと生産性向上に手ごたえを感じていた今日この頃です。

 

そんな最中昨日帰りがけにマネージャーに呼び止められて

言われた一言。

 

「今よりももっと生産性あがらへんかな?」

 

「俺に言っているのか?」と耳を疑いましたが周りには僕しかいません。

「いやいや生産性だいぶ上がったと思いますけど?」と内心思いながらも

「どういうことでしょうか?」と質問。

 

要約すると、

私が現在社労士として顧問しているクライアントの報酬額と総労働時間を比較すると

他のスタッフと比べて10%~20%生産性が低い、とのこと。

 

ライフハック大全」と出会い仕事に工夫がまだまだできることに気付いて約3か月。

今まで使ってこなかったさまざまなツールを駆使した結果、仕事でミスが激減。

全体的に業務がスムーズに回るようなり、良い循環に入っていました。

手応えを実感していたわけです。

 

しかしリアルな数字を弾き出してみると

「労働時間案外減っていない!」

という現実が浮き彫りになったわけです。

 

仕事が本当に楽しい!と思える状態になったこの数か月は自分にとって大変革と遂げた期間でした。

なのでうまい具合に生産性も上がっているだろう、と思い込んでいました。

 

今まで偉そうにブログアップしてきましたが、

実は私もまだまだ発展途上なんです。

 

ただこれは裏を返せば、

私自身を実験台にして生産性向上のためのさまざまな工夫を実践することができます。

そして最後は誰よりも生産性高めることができました!

というサクセスストーリーが描かれば、

これ以上に説得力のある話はない訳です。

 

ということで今後のこのブログの方向性として、

まずは私自身の生産性向上を果たしていく姿を発信していきたいと思います。

 

その中で取り上げるテクニックや仕組みで、

役に立ちそうなものがあれば

是非みなさんの職場でも生かしていって下さい。

 

個人にとっての生産性向上は、

自由な時間を作りだし人生を豊かにすることにつながります。

 

国単位でみても生産性向上を果たしていくことは、

経済の更なる成長には欠かせない大切な要素になります。

 

日本人1人1人が生産性向上を果たしていって今よりもよりよくなっていくことが私の理想です。

 

是非みなさんで生産性向上に取り組んで

人生を豊かなものにしていきましょう!!!