【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【読書量を増やす確実な方法①】オーディオブックを活用しよう!

「読書する習慣を身に付けたいけどうまくいかない」

「読もうと思って本を買うけど結局読めずにそのままになっている」

そんな悩みを良く耳にします。

 

みんな「本を読んだ方がいい」ということは頭ではわかっているけど、

行動に移せなくて悶々としているのだと思います。

 

かくいう私も読書の重要性は認識こそしてましたが、

いざ実行しようとすると続かなくて何度も挫折を経験しました、、、

(正直なところ一昨年ころまでは月の読書量は1か月に1冊いくかどうか、

という状態でした。。)

 

無理なく読書する習慣が身に付けられないかな、

と思っていたそんな時に出会ったのが「オーディオブック」の存在でした。

 

今日はそんなオーディオブックのご紹介です!

 

 

オーディオブックとは!?

オーディオブック英語:audiobook、audio book)は、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。日本では媒体によってカセットブックカセット文庫CDブックなどと呼ばれることもある。インターネットの普及により、音声ファイルをダウンロード販売するサービスも複数登場しており、これらのサイトで提供されているものも一般にオーディオブックと呼称する。

【出典:Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

 

言葉の通り書籍を音声化したものです。

もともとはアメリカで生まれ車文化で移動時間の有効活用のために、CDやテープといった媒体で市場が広がっていったそうです。

アメリカでは本を音で読む、という習慣は当たり前のように行われていると聞きたことがあります。

 

日本ではその存在が認知され広がりだしたのはここ最近のようです。

しかし、近年、iPodWALKMANなどのデジタルオーディオプレーヤーや、iPhoneなどのスマートフォンが普及し、CDやカセットを持ち歩かなくても気軽に音声コンテンツを楽しむことができる環境が整ったことにより、インターネット上で購入するダウンロード販売が急速に拡大している。

【出典:Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

 

CDやテープの音声であれば再生機器がないといけないですね。

つまり場所を選ぶということです。

 

iPodWalkmanの場合は持ち運びができる点で優れいてますが

PCに音声をダウンロード→同期

という一手間が必要なのが少しネックです。

 

しかしスマホであれば直接ダウンロードして即聞けます。

つまりオーディオブックを楽しむには

最適な環境が整ってきたと感じます!

オーディオブックの市場は今度も大きく発展していくと思います!

 

オーディオブックのメリット

個人的に感じているメリットは以下の2つです。

  • ①場所を選ばないので習慣化しやすい
  • ②読むスピードを選べる

 

【①場所を選ばないので習慣化しやすい】

私はオーディオブックを移動中に聞くようにしています。

 

今までは基本的に音楽を聴いていました。

 

気分転換が必要な時は今でもそうしますが、

基本をオーディオブックに置き換えることで

毎月本を2~3冊分以上回せるようになりました。

 

例えば私の場合通勤時間が約20分なので、

1日往復40分×週5日=200分(3時間20分)/週

200分×4週間=800分(13時間20分)/月

 

毎月の通勤時間だけでも13時間20分かけていることになります。

オーディオブックは長さはまちまちですが1冊あたり5~6時間で読めるので

2~3冊は普通に読めてしまうわけです。

 

そしてなんといっても朝のラッシュに最適なのです。

朝の通勤時間は車内が混雑しているので本を開けない場面もしばしばありますが、

オーディオブックであればその心配もありません。

 

毎日の通勤時間をオーディオブックに当てるだけで

簡単に読書量が増やせてしまうのです。

 

【②読むスピードを選べる、巻き戻せる】

「オーディオブックだと読書と違って頭に残らなそう」

初めはそんな先入観を持ってました。

何となく効果があるのか疑わしく思ってました。

 

 

ただ一度聞き始めてみるとその心配は必要なかったと分かりました。

オーディオブックは速度の選べるようになっており

自分に合ったスピードで聞くことができます。

 

また「30秒巻き戻し」などの機能も付いているので

内容がついていけなくなったり大切な言葉を聞き飛ばしていても

本を読んでいるときと同じように戻れるので

違和感なく内容は頭に入ってきます。

 

先入観だけでオーディオブックを試さないのはもったいない!

と私は感じます。

 

今日のまとめ

「読書量を増やしたい」

「読書を習慣化したい」

という方に最もおすすめな方法がオーディオブック!

 

通勤時間をオーディオブックに充てて

読書の習慣を手に入れよう!

 

それでも、

「オーディオブックはちょっと・・・」と感じる方のために

明日はオーディオブックのさらなる魅力と

その具体的はツールをお伝えしていきたいと思います!!