【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【読書量を増やす確実な方法②】オーディオブックを活用しよう!

さて昨日に引き続きオーディオブックの魅力と具体的なについアプリについてお伝えしていきたいと思います。

 

無理なく同じ内容を読み返せる

 

私は移動中は基本オーディオブックを流す、と決めているので自然と音が耳を潜り抜けていきます。

気付いたらあっという間に終わってしまうので、同じ本を何周も回すことも珍しくありません。

というか1か月間はずっと同じ本を3周4周と回すことが普通にあります。

 

1周目は1倍~1.5倍速で聞いて、2周目以降は2~2.5倍速で聞いても内容がスッと入ってきます。

 

「この本良い内容だったから、もう一周読み直そう」

と思ったことは今までに何度もありましたが

結局は面倒くさくなってそうしませんでした。 

 

オーディオブックは移動中に流しているだけなので

負担感が少なく同じ内容を繰り返しインプットできるので重宝してます。

 

自己啓発書を音で聞いて気分転換に使う

 

オーディオブックを使ってみて感じるのは実用的・学問的な本は

音だと理解するのが難しいということです。

(当然っちゃ当然なのですが。)

 

マネー系、政治・社会系のタイプのオーディオブックは、少し慣れてからの方がいいかなと思います。

 

一方で自己啓発や哲学的な考え方・捉え方を身に付ける本は

文字よりも音の方がいいんじゃないか?

と思えるくらいに効果的だと感じます。

 

仕事帰りで疲れているとどうしても本を開くことが億劫になるのですが

そんな時は前向きになれるような自己啓発的な内容のオーディオブックで

気分転換を図ることもあります!

 

オーディオブックを始めよう「audiobook.jp」と「Audible」について!

オーディオブックをスマホで聞くなら

選択肢は業界再大手の「audiobook.jp」

orアマゾン傘下の「Audible」の二択でしょう。

 

audiobook.jp

audiobook.jp

 

Audible

www.audible.co.jp

 

それぞれの特徴を簡単に記すと

audiobook.jp

・聞き放題プラン(約1万冊)とプリペイドの月額会員プラン(約2万冊)を選べる

・聞き放題プランは対象のタイトルなら何冊でも聞きまくれる。

・月額会員プランは日本語の本の種類が圧倒的に多い。有名なタイトルが多い。

 

Audible

・月額会員になると1500円で好きなタイトルを毎月1冊購入できる。

・月額会員は非会員価格の30%OFFで追加で購入ができる。

・洋書が豊富にそろっている(日本語は約1万冊、洋書は約4万冊)

・タイトルの返品・交換可能。(回数制限あり)

 

「まずは試しに」という方は

audiobook.jpの聞き放題プランから入ると

ハードルが高くなくていいかなと思います。

(Audibleももともと聞き放題のサービスをやってましたが

昨年聞き放題のサービスが終わってしまいました。)

 

ちなみに聞き放題プランの場合はプランを解除してしまうと

ダウンロードした音源は聞けなくなってしまうので

注意してください!

 

オーディオブックのデメリット

一応オーディオブックの欠点を挙げておくと

「まだまだ種類が限られる」

「1冊あたりの値段が場合によっては高額になる」

かなと思います。

 

(個人的には種類が限られるからこそ

自分が普段選ばないような本と出会えるので

その点ではいいかなと思ってます!)

 

ですので最新のタイトルは現物に限ります。

 

今日のまとめ

 まずはお試しで始めたい方はaudiobook.jpの聞き放題プラン!

 

慣れてきたら両社を併用してオーディオブックを最大限に活用しよう!!

 

読書の習慣を身に付けたい方!

読書量をもっと増やしたいと思っている方!

騙されたと思って是非とも試してみてください!!