【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう2(無料版)
【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう①(無料版)
の続きです。
Todoistを使うメリットの二つ目は、
予定の管理が簡単にできる
という点です。
スケジュール管理にはグーグルカレンダー等、カレンダーアプリを活用されている方は多いと思います。
私も基本的な予定は紙ではなくグーグルカレンダーで管理するようにしていますが、
1日の詳細な仕事のスケジュールについてはTodoistを使うことをおすすめします。
このあと紹介していきますが
自分のすべきTODOを自由に並べ替えたり
何時にそのタスクに取り組むのか
簡単に設定することができます。
仕事をしているとつい、
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と手を広げてしまうことがありますが
Todoistのタスクを見れば自分の今日すべきことが整然とならんでいるので
迷うことなく仕事を進めることができるのです。
例えばこんな感じ、
有料版だとこの時間指定とともにリマインダーを設定することができます。
無料版にはリマインダー機能はついていませんが、
予定を管理するうえではリマインダー機能は特段なくても支障はありません。
Todoistをつかいはじめた当初は私も時間設定機能は使っていませんでした。
しかし一度使い始めてみると、
1日のタイムスケジュールはTodoistでするほうが簡単で
かつ効果が上がることが分かりました。
まだ使ったことがない方は是非とも一度騙されたと思って使ってみてほしいです。
Todoistの使い方①(アプリをダウンロードする)
Todoistはいつでもどこでも使えるように「マルチプラットフォーム対応」をしています。
つまりPC、タブレット、スマホというようにデバイスを選ぶことなく
変わらない操作感で使用することができます。
アプリを使わずウェブ版でアクセスして使うこともできますが、
アプリの方が操作感が優れていると感じます。
皆さんお使いのデバイスにまずはアプリをダウンロードしましょう!
Todoistの使い方②(タスクを入力する)
平たく言えばTODOリストなのでひたすらTODOを入力していきましょう。
こんな感じです。
「タスクを追加」ボタンの上のスペースにタスクを入力することができます。
右側の日付を押すと日付と時間を設定できます。
必要に応じて日付と時間を指定して「タスクを追加」ボタンで確定しましょう。
時間の設定に関しては繰り返し(毎日、毎週、毎月)など指定することも可能です。
例えば「毎週月曜日朝10時に行いたいルーティンがあれば」
こんな風にシンプルに設定することができます。
基本的な操作はこのくらいで完了です。
今日のところはここまで。
明日はTodoistの特徴の一つである「プロジェクト」についてご紹介したいと思います。