【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう2(無料版)

【ストレスフリーの仕事術】Todoistを使いこなそう①(無料版)

の続きです。

 

Todoistを使うメリットの二つ目は、

予定の管理が簡単にできる

という点です。

 

スケジュール管理にはグーグルカレンダー等、カレンダーアプリを活用されている方は多いと思います。

私も基本的な予定は紙ではなくグーグルカレンダーで管理するようにしていますが、

1日の詳細な仕事のスケジュールについてはTodoistを使うことをおすすめします。

 

このあと紹介していきますが

自分のすべきTODOを自由に並べ替えたり

何時にそのタスクに取り組むのか

簡単に設定することができます。

 

仕事をしているとつい、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と手を広げてしまうことがありますが

Todoistのタスクを見れば自分の今日すべきことが整然とならんでいるので

迷うことなく仕事を進めることができるのです。

 

例えばこんな感じ、

f:id:paychang:20190617232126p:plain

 

有料版だとこの時間指定とともにリマインダーを設定することができます。

無料版にはリマインダー機能はついていませんが、

予定を管理するうえではリマインダー機能は特段なくても支障はありません。

 

 Todoistをつかいはじめた当初は私も時間設定機能は使っていませんでした。

しかし一度使い始めてみると、

1日のタイムスケジュールはTodoistでするほうが簡単で

かつ効果が上がることが分かりました。

 

まだ使ったことがない方は是非とも一度騙されたと思って使ってみてほしいです。

 

Todoistの使い方①(アプリをダウンロードする)

Todoistはいつでもどこでも使えるように「マルチプラットフォーム対応」をしています。

つまりPC、タブレットスマホというようにデバイスを選ぶことなく

変わらない操作感で使用することができます。

 

アプリを使わずウェブ版でアクセスして使うこともできますが、

アプリの方が操作感が優れていると感じます。

 

皆さんお使いのデバイスにまずはアプリをダウンロードしましょう!

todoist.com

 

 

Todoistの使い方②(タスクを入力する)

平たく言えばTODOリストなのでひたすらTODOを入力していきましょう。

こんな感じです。

f:id:paychang:20190617234309p:plain

「タスクを追加」ボタンの上のスペースにタスクを入力することができます。

右側の日付を押すと日付と時間を設定できます。

f:id:paychang:20190617234613p:plain

必要に応じて日付と時間を指定して「タスクを追加」ボタンで確定しましょう。

時間の設定に関しては繰り返し(毎日、毎週、毎月)など指定することも可能です。

例えば「毎週月曜日朝10時に行いたいルーティンがあれば」

f:id:paychang:20190617235052p:plain

こんな風にシンプルに設定することができます。

 

基本的な操作はこのくらいで完了です。

 

 

今日のところはここまで。

 

明日はTodoistの特徴の一つである「プロジェクト」についてご紹介したいと思います。