【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【小技ライフハック】イヤホンは片方だけにする

ここ最近ワイヤレスのイヤホンを付けている人が

圧倒的に増えましたよね。

 

値段も安価で高性能なものがたくさん出てきていて

数年後には有線のイヤホンはなくなっているかもしれません。

 

私も昨年からこちらのイヤホンを愛用しています。

Bluetooth イヤホン【最先端Bluetooth 5.0+EDR IPX7完全防水】

 

いざとなったらスマホのバッテリーも充電出来るので

充電器としても活躍してくれるのでおすすめです!

 

さて本日の本題は

どのワイヤレスイヤホンを使うかではありません。

 

ずばり、

「ワイヤレスイヤホンの付け方を工夫しましょう」って話です。

 

イヤホンの弊害

ワイヤレスイヤホンの良いところは

「密閉性が高く周囲の雑音を遮断してくれる」

「線を気にせず音を楽しめるので人混みも安心」です。

 

集中したいときは耳栓の代わりに使えますし、

満員電車でも他の人に線が絡まって耳から外れるという心配もありません。

発明した人ホントに天才です。

 

しかしその一方で

密閉性が高すぎるがゆえに

「ストレス感じてること結構なるな」

と思うようになりました。

 

例えばコンビニで会計をするとき。

レジでは何かしら一言二言会話があるので

イヤホンしながらだとレジを通過することは難しい、、、

 

街を歩いていたり、電車に乗っていて

思いがけず人とぶつかってしまった時。

「すみません」と一言謝ろうにも

両耳にイヤホンをしていると自分の声量がわからない。

だから結果小さな声になってしまって、ちゃんと謝れない。

つまり突発的なコミュニケーションがうまくとれない、、、

 

後は駅や電車に乗っている時。

駅や車内のアナウスが聞こえないので

アクシデントや注意しないといけない時に聞き逃す、、、

 

街中歩いていて自転車が後ろから来ていることに気づかず

ぶつかりそうになる、、、

 

ということ結構ありませんか??

 

私はこういった経験を通じて

 

「音が遮断されいているが故に、その分思いがけず心に負担かけているかもな~。」

 

ということに気付かされました。

 

「気分転換するために音楽聞いているのに精神的に気疲れしているかも」

 

と思ったのです。

 

密閉性高すぎることが逆にストレスを生んでしまっていたのです。

 

イヤホンは片方だけにする

 

そこで外を歩くときは

「イヤホンは片方だけにする」

というルールを設けることにしました。

 

どちらの耳につけるかはその時の気分次第。

 

とにかく片方の耳は空けておくようにする。

そうするだけで街を歩くときの気持ちがだいぶ楽になりました。

 

レジに並んでも店員さんの声が聞き取れないことはないですし、

人とぶつかっても声量コントロールできますし、

電車のアナウスも聞き逃さないですし、

自転車の存在にも気づくことができます。

 

本当に些細な工夫ですが、

意外と得られるメリットは絶大です。

是非ともみなさんやってみてください!

 

あえて注意点をお伝えするなら

使っていないもう一方のイヤホンはなくさないように

しまっておく場所を決めておいてください。

できればポケットは避けてかばんの中など

絶対になくならないと思える場所にしまっておきましょう。

 

 

【1274字/50分48秒】