【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【心を軽くする】情報ダイエットをやってみる2

f:id:paychang:20190905064107j:plain

昨日の記事の続きです。

【心を軽くする】情報ダイエットをやってみる - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

 

情報ダイエットを実践することで心が軽くなって余裕が生まれます。

テレビやSNSから情報は無限になだれ込んできますので

その媒介をコントロールすることで取捨選択していきたいものです。

 

そのなかでも

「テレビのニュース番組」は比較的すぐに手放せる情報源だと考えています。

ただ「ニュース番組を見なくなったら時代遅れになりそう」という気持ち、

すごく良くわかります。

私もテレビを捨てた6年前に一番心配したのはその点でした。

 

しかしニュース番組を手放してみると、

想像以上に心が軽くなる感覚を味わうことができました。

 

この点についてうまく言語化できていなかったのですが、

ライフハック大全の堀さんがわかりやすく効能について指摘してくれていました。

 

こうした時事的なニュースを自分から読みにいき、追い求めるのは最初からやめてしまうことで、もっと有益な情報に割り当てる時間を確保することができるようになります。

 

 これは時事問題に目をつぶるということではありません。それほどに世間を賑わせている事件なら、伝聞やSNSといった形で、放っておいてもいずれ耳に入ります。誰かがあなたにその情報を伝えることまでの時間は時間差として許容範囲内ですし、そもそも届かなかったならば、それはそこまで重要ではなかったのだろうというフィルターとしても使えます。

 

 嫌なニュースは日常的に見ていると、それに慣れてしまい、心がしだいに冷えていきます。また、刺激的なニュースはあえてそのような感情的な反応を引き出すように書かれているだけという場合もあります。

(出典:ライフハック大全 p152)

時代に置いていかれそう、という不安は杞憂でした。

必要な情報はどこかのルートで自分の耳に入ってくるからです。

一番の不安は自然と解消されていきました。

 

その一方で、ニュース番組はハッピーな話題もあれば、悪い話題も多く取り上げられます。

その情報に触れることで「心が冷える」という感覚は的を射ているなと思います。

悲しいニュースのあとにテンションを上げろと言われてもなかなか難しい。

 

例えば朝の出社前に

悲しいニュースが耳に入ってくればそれにつられて

心は冷えて必然テンションは下がります。

 

つまり1日のスタートを低いテンションから始めなければならない。

すごくもったいないことをしてるな、と思いませんか?

 

しかもこのマイナスの感情の変化は無意識下で起こっていることなので、

自分では気づけないから厄介です。

 

まとめると、

情報ダイエットの入り口として実践しやすくて効果が大きいのが

「ニュース番組を手放すこと」です!

これは論より証拠!百見は一経験にしかず!

やってみないとその良さを実感してもらうことはできません!

騙されたと思ってお試しあれ!!