【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【心を軽くする仕事術】モノを減らす

心を軽くするためにモノを減らすことの大切さについては

昨日書かせていただきました。

本日は心を軽くする仕事術をご紹介致します。

f:id:paychang:20190817100235j:plain

 

①机の上には必要最低限のもの以外置かない

みなさんは自分のデスクの朝一番の状態を思い出せますか?

そのデスクの上は整っていますか?

 

私が朝出社したときのデスクの上には

「キーボード」「マウス」「電卓」の3つのみがおいてあります。

筆記用具ですら机の上に置いて帰りません。

 

朝出社して気持ちよく仕事に入れるように

余分なものは机の上に置かず、

視界の入らないところに保管するようにしています。

 

それはなぜか。

 

人間はモノが発している無言のメッセージを知らずしらずのうちに

勝手に受け取ってしまっています。

 

「このお土産のチョコいつ食べようかな?」とか、

「この書類後で整理しないと」とか、

「このメモいつ捨てようかな」とか。

 

些細ではありますが目に入ったモノは無言のメッセージを発信しており、

私達は無意識のレベルでそれを受信し、

その一つ一つに無意識のレベルで意志決定を下しています。

つまりその都度、頭のメモリーの一部が消費されてしまっているのです。

これでは心は軽くなりません。

 

これは先日紹介したデスクトップにファイルを置かないという工夫にも通じる考え方です。

 

【PCのストレス軽減術】デスクトップを空にする① - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

 

【PCのストレス軽減術】デスクトップを空にする② - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

 

デスクトップに何気なく置いてあるファイルやデータ。

その一つ一つが視界に入るたびに私達に意志決定を迫ってきているのです。

それだけで気疲れしてしまいます。

 

頭のメモリーの節約し心を軽くする。

極力モノが視界に入らないように工夫しましょう。

 

②筆記用具を厳選する

皆さんは机のペン立てに筆記用具をどのぐらい常備していますか?

4~5本という方もいれば10本以上という方もいると思います。

 

さて私のペン立てには何本のペンが刺さっているかというと

以下の4本があります。

 

・黒のボールペン(0・38mm)

・赤のボールペン(0・5mm)

・ピンクの蛍光ペン

・シャープペン(0・5mm)

 

の4種類のみです。

元々は青ペンや太さ違いのボールペン、4色ボールペンなど色々試していましたが

インクの持続感や用途を検討した結局この4本に落ち着きました。

これ以上増やす必要もないし、これ以上減らそうとするとなんとなく不便。

私にとって過不足のない4本なのです。

 

なぜ本数にこだわるのかというと

1つ目で紹介した「必要最低限のモノ以外置かない」という考え方と同じです。

ボールペンはその数だけ意志決定を迫ってきます。

 

例えば黒ボールペンが2本ペン立てにささっていた場合

「黒ボールペンを使おう」と思った瞬間に

「どっちを使おうか?」ということにその都度頭を使うことになります。

 

「インクの減り具合はどうかな?」

「さっきはこっちのペンを使ったから今後はこっちにしようか?」

「この紙だったらこっちの方が書きやすいかな?」とか。

そんなどうでも良いことに頭のメモリーを消費してしまうのです。

些細なことですがこれが積み重なっていって膨大な労力になっているのです。

 

こういった小さな工夫で心を軽くすることができます。

是非とも騙されたと思って実践してみてください!