【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【簡単小技!】最も集中できるデスクトップの画像は??

仕事で最も集中できるデスクトップの画像について取り上げます。

 

皆さんのPCのデスクトップはどんな画像でしょうか?

Windowsユーザーであればデフォルトの画像を使っている、

という人が多いと思います。

f:id:paychang:20190719064832p:plain

f:id:paychang:20190719064912p:plain

もしくは好きな偉人、風景の写真などこだわりを持っている人もいます。

テンションが上がる画像を設定すること自体は、

仕事のモチベーションをアップさせることに繋がるので良いと思います!

 

さて、そこで私はある仮説に立ち検証しました。

それは、

「最も集中力が発揮できるデスクトップの画像は何か?」

というものです。

 

ネットで調べてみるとあまり書かれている記事が見当たらなかったので

自分で試してみました。

 

その結果、、、

 

行き着いた結論は単色の「青」です!

f:id:paychang:20190719064544p:plain

 

「なんか味気ない!!」

 

と思いませんか??

 

そうです味気ないのです。

この味気なさが良いのです。

 

色の持つ効果を最大限に発揮するところに意味があります。

青をはじめとした寒色系の色は心を落ち着かせる効果を持つといわれています。

カネボウ美容研究所によると

「青の照明下で、被験者は涼しさを感じ、5分以内に皮膚温が2度下がり、脈拍はゆっくりになり、精神集中する時やリラックスする時に出る脳波のアルファー波が増えた」

 という実験結果も出ているそうです。

メンタリストDaiGoさんも名著「自分を操る超集中力」の中で以下のように述べています。

あなたは勉強机にペン建てを置くならどれがいいと思いますか?

①赤色のペン建て ②水色のペン建て ③黄色のペン建て

(中略)勉強机にものを置くなら水色が最適です。

なぜなら、水色には集中力を高め体感時間を短くする効果がある、といわれているから。机に向かった時水色が視界に入ることで集中した状態に入りやすくなり、なおかつ、60分を45分くらいに感じるので勉強が思った以上に進みます。つまり水色は学習に適した色なのです。 

 パソコンのデスクトップは特に視界に入りやすいので、意識的に青色を取り入れるために青の画面にしておくことは心理学的に有効なのです。

 

ちなみに効率を上げる色といわれているのがベージュです。

効率を上げる色はベージュです。穏やかさを暖かみを感じる色なので心身ともいい状態で作業ができます。木の色や肌の色に近い色なので本能的に安心させてくれる効果があります。自然体でいられるので持っている力を発揮でき効率もよくなります。

(出典:集中力を高めるなど色を使った意識改革

 

 

また発想力を高めたいときには黄色が有効だそうです!

発想力を高める色は黄色です。気持ちを開放的にしてくれる黄色はアイデアが詰まってしまったときに閃きのきっかけを与えてくれます。考えが煮詰まってしまったときや新しい発想が欲しいときには黄色を見ることで頭を活性化させることができます。 

 (出典:集中力を高めるなど色を使った意識改革

 

その日の気分や、取り組む作業の内容によって画像を変えてもいいかもしれないですね!

 

今回の裏技の効果を最大限に引き出すためにはデスクトップをきれいにしておく必要があります。デスクトップ整理は以下のリンクからご覧ください。

paychang.hatenablog.com

まずはこのページにあるように

自分から集中力を手に入れるためにPCの画面は単色の青にしましょう!