【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【心を軽くする】情報ダイエットをやってみる

f:id:paychang:20190905063518j:plain

 

皆さんは「情報ダイエット」という言葉をご存知でしょうか?

 

「情報ダイエット」とは意図的に情報を取捨選択して、

ムダな情報を削ぎ落としていくことをいいます。

 

ムダを削ぎ落とすことで、

その分心に余裕が生まれて、

すっきりとした感覚で毎日を送れます。

 

実は情報とは私達の中に無限に入って来ようとします。

いやむしろ私達は自発的に情報を無限に取り込もうとしています。 

 

これは人間の持って生まれた本能です。

新しい事実を「知る」ことで

脳内の伝達物質であるドーパミンが放出されて脳が興奮状態になる、

という研究結果からも明らかです。

 

つまり、

「知りたい」という欲求が満たされると喜びを感じるようにできているのが人間なのです。

 

例えば

ニュースのまとめサイト、Facebook、TwitterなどのSNS

なんとな~く開いて、

なんとな~く長時間眺めてしまうのは、

本能的な欲求を満たしたいがために取っている行動なのです。

 

ですからまずはこの

「なんとな~くSNS開く」をやめてみることです。

その方法は簡単でスマホSNSのアプリを消しましょう!

もしくは簡単に目に入らない奥の方に格納しましょう。

アクセスしにくくすれば開くことが面倒になって自然と回数が減ります。

 

さて、なんとな~く情報を得るためにやりがちな他の行動として

「ニュース番組のつけっぱなし」があります。

これも辞めていった方が良いと思います。

 

私も以前は家にいる時、

とりあえずニュース番組をつけっぱなしにしていました。

特に理由はなくて「なんとな~く」です。

むしろ習慣になっていたので「そうしていないと気持ちが悪い」という感覚すらありました。

 

しかし、

現在はテレビのない生活を送って6年が経ちます。

当然のことながらニュース番組を見ることはなくなりました。

 

そしてふとある時気づきました。

「ニュース番組の情報が無かったとしても自分の人生になんの影響もない」

ということに。

 

ライフハック大全の堀さんも以下のように指摘しています。

どの新聞サイトやニュースサイトでもいいのですが、適当にページを開いてトップニュースを見るとわかることがあります。

 それは、ほとんどのニュースが最近起こった悪い出来事についての記事でなければ、興味を引き付けはするものの明日には忘れていても害のない話題に過ぎないという点です。

 災害、犯罪、汚職や政治的な争いといったニュースには、共感を誘ってなんとかしたい気持ちになるものから、不正や問題に拳を振り上げたくなるものまでさまざまです。しかし、そこで時間を使って丹念に情報を追いかけても、ほとんどの場合はムダでしかありません。

 (出典:ライフハック大全 p115)

 

災害や犯罪など悲しい事件に対して無関心になれ、

といっているわけではありません。

 

ただ無意識にニュース番組を欲してしまっているのであれば、

得られる情報にはあまり価値がないので

なくしてしまっても全然大丈夫です!

ニュース番組という情報をカットして情報ダイエットしましょう!

 

書ききれないので明日にも続きます!