【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【メンタルハック】オンリーワンの幸せを目指す

f:id:paychang:20191021233128j:plain

昨日の続きです。

絶対価値で生きる - 【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

 

皆さんの絶対的価値は?

 

皆さんにとっての幸せとはなんでしょうか?

私は「安定知らずの刺激的な毎日を送る」という日常を求めています。

そうやって喜怒哀楽の激しい人生を送ることこそが自分の求めている価値観であり、

幸せを感じられる生き方なのです。

 

銀行員のままでいることは私にとっては少し刺激が足りなかったようです。

だから飛び出してみたくなった。

そして今実際に、

喜怒哀楽の激しい、エキサイティングな毎日を送っている。

 

以前は前職の同期と自分を比べていた(つまり相対的価値に生きていた)けれども、

こうやって自分にとっての幸せ(絶対的価値に生きる)に気付くことができれば

周りなど関係ないと心の底から思える。

 

周りなんてどうでもよいのです。

ただ自分にとっての幸福を求めて生きる。

それだけで良いのです。

 

人間はどうしても比べたがる生き物です。

自分よりも劣っている人を見つけては安心しようとしがちです。

しかし他人と比べているうちは終わりがない競争に参加しないといけません。

 

だって仮に人よりもお金持ちであることに満足感を得ていたら、

自分よりお金持ちを見つけてしまったらもうダメです。

ビルゲイツとか孫正義とか引き合いに出してしまった時点で

もう不幸にしかなれないのです。

 

自分にとっての幸せとはなにか?

を一人一人がしっかりと持つことが大事だと思います。

 

それでもたくさん稼ぎたい理由

 

話が矛盾するようですが、

私は今よりもたくさん稼ぎたいと思っています。

 

「今幸せならそれでいいじゃん!結局金かい!」

と思われても仕方ないですが、

そうではないのです。

 

「安定知らずの刺激的な毎日を送る」にはお金の力はやっぱり偉大です。

 

もっと稼いで経済的に自由になれることは、

今よりも多くの幸せを感じられる可能性が上がると思っています。

 

例えば私は人と話をしたり交流をする時間を大切にしたいと思っています。

もちろん一人の時間も好きなので大切にしていますが、

人との交流を気兼ねなく行っていこうと思えば必然的にお金がかかります。

 

後はもっと学ぶ機会を得たい。

自分が学びたいと思ったものにチャレンジしていきたい。

そのためにはやっぱりお金がかかります。

自己投資ほどお金がかかるものはありません。

 

後は人のために使いたい。

自分の家族はもちろんですが、

災害があれば募金をしたいですし、

日本の優秀な科学者や科学技術にも投資をしたい。

 

そうやって常に刺激を求めて生きていきたい。

 

別にモノが欲しいわけでも、

名誉が欲しいわけでもなく

単純にたくさんの経験をしたいのです。

 

モノに対してはミニマリスト的でありながらも、

人脈や経験に対してはマキシマリストなのです。

 

別に人と比べて年収が高いかどうかなど関係なくて、

自分がしたい経験を躊躇なくできるくらいには稼いでおきたいな思っています。

 

ナンバーワンじゃなくてオンリーワン

 

人によっては価値尺度は様々です。

「自分は稼がなくても家族と静かに暮らせたらいい」というのもありですし、

「自給自足の生活でお金は全く持たない生活がいい」というものありですし、

「めっちゃ稼いでめっちゃ遊びたい」でもいいんです!

 

 

人と比べて得られる幸せ(ナンバーワンの幸福)=相対的価値

 

ではなく

 

自分にとっての最高の幸せ(オンリーワンの幸福)=絶対価値

 

で人生を楽しみましょう!