【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【心が軽くなるPC術】デスクトップをスッキリする方法

本日も心を軽くする小技シリーズです!

 

人間は視界に入ったモノが発する「無言のメッセージ」を

無意識に受信してしまっている、

というお話は以前させていただきました。

 

PCのデスクトップはその最たる場所のひとつです。

デスクトップ上で放置されたデータの数々は

私達に無言のメッセージを発信し続けています。

 

私達人間の脳みそは、 

例えるなら電波の悪い場所にあるスマホと同じです。

電波の悪い山奥などスマホは勝手に電波を探して、

勝手に電池の消耗していきます。

そうやっていると、いざとなった時に電池切れで使えない。

 

人間も同じでメッセージを勝手に受信して、勝手に集中力を消耗している。

そうやっていざとなったときに集中力が切れて仕事が前に進まない。

これを防ぐために作業をするスペースは極力情報をシャットアウトするべきです。

 

そこで以前でデスクトップ整理術をご紹介させていただきました!

[その1]

paychang.hatenablog.com

 

[その2]

paychang.hatenablog.com

 

デスクトップは机の上と同じです。

作業とき極力モノが少ないほうがやりやすい。

モノが少なければ心も整います。

まさに一石二鳥。

 

さてデスクトップに置かれるのは、

PDFやワードと言ったファイルだけではありません。

 

そう、

アプリのショートカットも保存されているはずです!

これらのショートカットもスッキリさせたいときの方法があります!

それはスタートメニューに格納する!という方法です。

 

スタートメニューとはこちら。

スタートメニュー(画面)


スタートメニューは、デスクトップの左下にある「Windowsロゴ」をクリックすると


表示されるこれです。スタート画面ともいいます。

Windows10 - スタートメニュー(画面)の設定 - PC設定のカルマ

 

デフォルトはこんな感じの画面です。

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

ごちゃごちゃしています。よくわからんゲームのアイコンが多い。

とはいえデフォルトで表示される画面なので、

私は違和感抱かずにそのままに使い続けていました。

私同様に結構放置している人多いと思います。

 

しかし、

このアイコン(タイル)の数々は削除したり場所を移したり

自由に編集することができるようになっています!

 

やりかたは至ってシンプル。

 

消したいアイコンの上で

[右クリック]→[スタートからピン留めを外す]

と選択するだけです。 

 

絶対使わないやろ、

というものは削除してしまいましょう。

 

そしてデスクトップ上に放置しているアプリのショートカットは

全てこの空いたスペースに移動しましょう!

 

机で例えるとこのスタートメニューは机の引き出しのような存在です。

デスクの上を綺麗に整えるための収納スペースと考えるといいと思います!

 

ちなみに私のPCのスタートメニューはこんな感じに落ち着きました。

f:id:paychang:20190830005403p:plain

スペースめっちゃ余った!笑

 

でもモノが少なくて心はスッキリです。

やってみると気持ちの良いものです。

 

簡単にできるので皆さんも是非試してみてください!!!