【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【一番安いのはいつ?】航空券をお得に取る方法

 

f:id:paychang:20190814135741j:plain

夏といえば旅行!

ということで旅行にまつわる豆知識を本日はご紹介!

航空券をお得に取る方法について書きたいと思います。

 

航空券を一番安く買えるタイミングは??

諸説ありますがここでは大きく分けて2つの説をご紹介。 

①3ヶ月前、半年~8ヶ月前の2回値下がりするタイミングがある説

②22週前とする説

 

 

①3ヶ月前、半年~8ヶ月前の2回値下がりするタイミングがある説

 

メンタリストDaiGoさんがYouTubeチャンネルの中でお話されていたのですが、

 

「航空券は3ヶ月前、半年~8ヶ月前の2回値下がりするタイミングがある」

 

という説があるそうです。

これはDaiGoさん個人の経験則から言っているのか、もしくは誰か有力な人の情報を元に言っているのか、定かではありませんが説得力のある口ぶりで説明されてます。

 

DaiGoさん曰く

「航空券が安くなるタイミングは決まっているのだから、

 安くなっていないか何度も検索をしたり、画面に張り付いたりしているのは

 時間の無駄なので即刻やめるべき。それよりも旅行の計画をどうするか、

 より良い旅行にするためにどうしたら良いのか、に時間を使うべき。」

というお話をされています。

(動画は以下のリンクから視聴できます。)

お金で損する人、得する人の心理学 - YouTube

 

結果的にDaiGoさんが言いたかったことは、

「一番価格が安いと思う時に買ってしまって、

その後は一切調べない(一番安く買えたという満足感だけ残す)、

というのが時間術的にも旅行の満足度的にも一番高くなりそう」

ということです。

そんなに値段変わらないなら、

航空券の値段に縛られないという心構えは大事ですよね。

 

②22週前とする説

これはTabikoさんというブロガーさんが唱える説です。

安く買えるのは22週間前が多かったです。 

 (出典:航空券を安く買う方法、タイミングや安い曜日を徹底検証した | 旅の世界

 

約5ヶ月ということになるのでDaiGoさんの説と近いといえば近いですね。

ひとまずのところ

3ヶ月~6ヶ月くらいを目安に購入に動かれると間違いが少なそうです。

 

航空券購入に最も役立つサイト

航空券を検索するサイトは数多く存在します。

その中でもこれだけ押さえておけばOKという神サイトがあります。

 

Tabikoさんのブログの中でも紹介されていますが、

「スカイスキャナー」です。

www.skyscanner.jp

 

私は今まで他のサイトを使っていたのですが

見やすく、検索性に優れいていることから

このサイトだけあれば十分!

という結論にいきつきました。

 

明日はこのサイトの使い勝手について書かせてもらいます!