【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【健康管理】水は最強の健康飲料!

習慣化コンサルタントの古川武士さんのメールマガジン

【人生を変える「毎日3分の習慣化メルマガ」】が

本日とても面白い内容だったので記事にしようと思います!

 

水は最強の健康飲料!?

 

その題名は「レッドブル依存から????を飲む習慣でエネルギーアップ」

内容を一部抜粋させて頂きます。

 

 

残業時間に大変な仕事をやりきるために

レッドブルリポビタンDに頼ることはあると思います。

私もよく飲んでいました。

ただ、それが徐々に習慣になり、朝からレッドブルリポDを飲まないとエンジンがかからないというサイクルに入ると、健康への被害が気になります。

(中略)

さて、眠気、怠さ、ぼーっとする感じはストレスであり、

このストレスを解消するコーピング手法がレッドブルだとすると、

代替手段・習慣が必要となります。

じゃあ、コーヒーがいいのか?

レッドブルより健康に良いかもしれません。

しかし、コーヒーも飲みすぎると、良くない。

ここで提案は、「水」を3L飲むことです。

特に朝、1.5Lをぐびぐび飲むのです。

「そんな、水なんて、飲めるか。小便が近くなるだけじゃないか!」

「1.5Lなんてすぐに下痢になるわ!」

と私も思っていましたが、水は最強のエネルギーの活力になります。

朝、3日だけ2Lのペットボトルの水を買って来てみてください。

そして、朝からぐいぐい飲む。

そうすると、レッドブルで湧いてくるエナジーとは違う、

自然の発露としてのエネルギーが湧いて来ます。

とても健康的なエネルギーであり、1日のエネルギーの総量が増えます。

(中略)

喉が渇いたから飲むのではなく、

エネルギーを高めるために飲む。

ものは試しで、試してみないとこればかりは分かりません。

やって見るなら3日間、試してみてください。

自然に体が生成する、健康的なエネルギーで動く毎日の快感は

私は心地よいです。

 

(引用:vol.1990号 レッドブル依存から????を飲む習慣でエネルギーアップby【毎日3分の習慣化メルマガ】)

 

エネルギーを高めるためにはレッドブル、コーヒー、ではなく水!!!

とのこと。

確かに水を飲むことが健康に良いという話は聞いたことがありました。

しかし集中力に繋がる、という話は初耳だったので驚きました。

 

そういえば、

ライフハック大全にもHACK213「水を定期的に飲んで疲労を避ける」で水を飲む習慣について書かれています。

 睡眠や食事が足りているにもかかわらず、体がだるいと感じられることがあります。疲れが抜けにくく、午後に眠気がおそってきやすくなって、全体的に調子が悪いという状態です。

 病的な原因や慢性的な理由がない場合、こうした疲労は脱水症状によってもたらされていることがよくあります。生活を劇的にラクにする可能性があるのに見過ごされていることが多いのが、日常における水の補給なのです。...

(出典:ライフハック大全 p259)

体の不調は脱水症状からくるものが多い、という話には私も納得がいきます。

というもの私は高校3年の半年間胃腸炎を患い満足に学校に通うことができませんでした。その胃腸炎の原因が「慢性的な脱水症状」からくるものだったことを知った時は驚きました。自分では十分に水分をとっているつもりでも実は足りていなかったのでした。

 

そういえば私の友人でもここ最近「水を毎日3リットル飲む」というのを習慣にしている人がいます。

その彼曰く「顔のできものが減って肌のつやが増した」「体が軽くなった」「体調崩さなくなった」とかなり効果を実感していました。

確かにその彼の肌のつやは以前よりも増して良くなっていました!!!

結局体の悪いものをどんどんと外に出していくことがなんだな~。

 

政府も推奨している!? 

 

さて水不足が具体的にどんな健康被害に結び付くのかについて少し調べてみると

昨年の8月に厚生労働省がこんなページを作っていました!!

www.mhlw.go.jp

 

国を挙げてポスターまで作ってこんな大々的に施策をやっていたとは!!

具体的にはこんな健康のリスクがあるそうです。

体の中の水分が不足すると、熱中症(ねっちゅうしょう)、脳梗塞(のうこうそく)、心筋梗塞(しんきんこうそく)など、さまざまな健康障害(しょうがい)のリスク要因となります。

(中略)

児童生徒等を中心にスポーツなどに伴う熱中症による死亡事故は後を絶ちません。また、中高年で多発する脳梗塞心筋梗塞なども水分摂取量の不足が大きなリスク要因のひとつとなっています。これら脱水による健康障害や重大な事故などの予防には、こまめな水分補給が効果的です。

 

 特にこれからの時期は熱中症に気を付けなればなりませんよね。

熱中症といわないまでも夏に体のだるさを感じたり、胃の調子が悪くなったり、といった原因は実は水不足だったりします。

う~む見過ごせないっすね~。

 

「集中力」+「健康」を手に入れることができる最強の習慣かもしれない!!

 

ということでものは試し!

私も今日から水を飲む習慣を始めました!!

 

まずは1日2リットルから!と意気込んで早速朝飯の時に、

2リットルペットで半分ほど残っていた「奥大山の天然水」のを勢いよく飲みました!

しかし一気に飲みすぎたせいか出社後若干の気持ち悪さを引きづりました、、、!(笑)

飲み方注意ですね!!

 

まだ実感がないのでわかりませんが1週間もすれば効果を実感できると

友人が言っていたのでまずは1週間続けてみようと思います!

 

そしてその結果についてはこのブログで報告させて頂きます!