【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【超便利】グーグル日本語入力で入力速度を倍速に②

昨日の続きです。

グーグル日本語入力のご紹介です。

[昨日の記事]

paychang.hatenablog.com

 

グーグル日本語入力のさらなる魅力についてお伝えします。

めっちゃ気が利く

グーグル日本語入力はかゆいところに手が届く、とても気が利くやつなのです。

どういうことかといいますと、、、

例えば「きょう」と入力すると

f:id:paychang:20190724234505p:plain

今日の日付が予測変換に曜日を含めて5種類で表示されます。

「あす」と入れても同様に出てきます。

f:id:paychang:20190724234707p:plain

「ことし」と入れると、、、

f:id:paychang:20190724234800p:plain

「2019年」の他にも「平成31年」「令和元年」までちゃんと出てきます。

最新の年号「令和」が対応している点がさすがですね!

 

その他「げつようび」と入れると、、、

f:id:paychang:20190724235006p:plain

次の月曜日の日にちが出てきます。

 

「いま」と入力すると

f:id:paychang:20190724235303p:plain

面倒な時間表示が一瞬でできます。

このように変換してほしい言葉を言い換えて、

予測変換に出してくれる点が優れているのです!!

 

これは「Microsoft IME」にはない機能でした。

日付、時間という少し手間がかかる入力を一瞬でできてしまうのでこれは使わない手はないですね!

 

 更に便利な予測変換についてご紹介しますと

「zl」と入力すると

f:id:paychang:20190725000125p:plain

自動的に「→」が出てきます。

実は

「zh」:「←」(左向き矢印)

「zj」:「↓」(下向き矢印)

「zk」:「↑」(上向き矢印)

「zl」:「→」(右向き矢印)

という変換が一発でできます。

これはキーボートの並びが「H」「J」「K」「L」と並んでいるところから

簡単に変換できるように工夫されているのだと思います。

 

その他、顔文字も感情などの言葉からから引っ張ることができます。 

 「いかり」と入力すると、、、

f:id:paychang:20190725000832p:plain

「(●`ε´●)」「(# ゚Д゚)」「(#^ω^)」といった顔文字が出てきます。

「いいね」と入力すると、、、

f:id:paychang:20190725000937p:plain

「(≧∇≦)b」「(・∀・)イイネ!!」といった顔文字が出てきました!

このように感情表現も拾って顔文字変換してくれる点も使い勝手が良いです!

 

このように「グーグル日本語入力」は気が利く相棒になってくれます。

文字を入力することが楽しくなりそうですよね。

 

あえてデメリットの部分をお伝えするなら

IMEパッド」を使えないという点でしょうか。

IMEパッド」とはこういった手書きの検索機能です。

f:id:paychang:20190725001402p:plain

どうしても読めない漢字や複雑な漢字を簡単に検索できるこの機能は「グーグル日本語入力」には装備されておりません。

この機能を使いたくなった場合は右下のグループ「グーグル日本語検索」から「Microsoft IME」へ切り替えをする必要があります。

 

ただ実際は使う頻度としては多くないとおもいますので、

実際は「IMEパッド」が使えなかったとしてもそこまで支障はありませんでした。

 

是非とも皆さんも、騙されたと思って一度「グーグル日本語入力」を使ってみてくださいね!