【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【スマホが更に高機能に!】Gboardの魅力とは!?

昨日の記事と少し関連した小技を紹介します!

Google日本語検索について昨日、一昨日と書かせてもらいました!

 [一昨日の記事]

【超便利】グーグル日本語入力で入力速度を倍速に - ライフハックで仕事を楽しむ日々

[昨日の記事]

【超便利】グーグル日本語入力で入力速度を倍速に② - ライフハックで仕事を楽しむ日々

 

このGoogle日本語検索をスマホでも使えるようにする小技があります!

それがGboardです!!

iOS用]

Gboard - Google キーボード

Gboard - Google キーボード

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com


Android用]

play.google.com

 

グーグル日本語入力は今までAndroid端末で標準装備でしたが、

MaciPhoneユーザーは使えませんでした。

しかしこのGboardをダウンロードすれはグーグル日本語入力をスマホでも使えるようになります!

しかもグーグル独自の便利な機能をサクサク使えてしまいます!

 

Gboardは一言で言えば「グーグルの開発したキーボード」です。

どんな機能がついているかというと、、、

Gboard は、スピードと信頼性、グライド入力、音声入力など、Google キーボードの特長をすべて備えているだけでなく、Google 検索も組み込まれています。アプリを切り替える必要はもうありません。直接キーボードから検索と共有を行えます。

(出典:「Gboard - Google キーボード」をApp Storeで 

なんと、

キーボードにグーグル検索が組み込まれています!!

と言われてもピンと来ないですよね。

 

一体どういうことでしょうか。

ダウンロードして初期設定を完了すると以下のような形で使えるようになります。

 

普通のキーボード

f:id:paychang:20190726061328p:image

 

 

地球儀マークで切り替えるとGboardのキーボードが出てきます。

f:id:paychang:20190726061430p:image

虹色のGが左上に出てきます。

 

 

一見すると普通のキーボードなのですが、

このGボタンを押すと、、、

f:id:paychang:20190726061600p:image

 

こんな画面が開きます。

「検索」のところから直接グーグルの検索ができてしまいます!

そして検索の種類がめっちゃ豊富です。 

 

どんな検索ができるかというと、、、

 GIF - GIF を検索して最適なリアクションができます

絵文字検索 - 今の気持ちにぴったりの絵文字をすばやく見つけることができます

ステッカー - 自分らしさを表現するステッカーを作成して共有できます

グライド入力 - 文字から文字へ指をスライドさせて簡単に入力できます

Google で以下のような情報を検索し、メッセージとして送信できます。

• 近くのお店やレストラン

• 動画や画像

• 天気予報

• ニュースと記事

• スポーツの結果

• その他、Google で検索したあらゆる情報

(出典:「Gboard - Google キーボード」をApp Storeで

とりあえずなんでも検索できちゃいそうですね!!

SNSを使いながら調べ物をする場合、一度画面を閉じてブラウザを開き直す必要がありません!

キーボード画面上からすべて一発で検索して、リンクを速攻で貼り付けることができてしまいます。

 

詳細の検索機能については明日に続きます!!