【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【スマホが更に高機能に!】Gboardの魅力とは!?②

昨日の続きです。

 [昨日の記事]

【スマホが更に高機能に!】Gboardの魅力とは!? - ライフハックで仕事を楽しむ日々

 

Gboardを使えばキーボードの画面からいろんな検索ができちゃうことをお話しました。

今日はどんな検索ができるのか解説します。

(Gboardのダウンロードはこちら)

iOS用]

Gboard - Google キーボード

Gboard - Google キーボード

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com


Android用]

play.google.com

 

まずはオーソドックスなGoogle検索が使えます。

 

f:id:paychang:20190726205347p:image

 

翻訳ボタンを押すと、翻訳ができます。

 

f:id:paychang:20190726205351p:image

 

 You Tubeのボタンを押すとYou Tubeの検索が一発でできます。

動画を共有したいときに、

いちいちYou Tubeを開かなくていいので便利ですね!

f:id:paychang:20190726205417p:image

 

特に捗るのがマップボタンを押して地図検索でしょうか。

住所をメッセージで受け取ったときにはコピペして一発で検索できちゃいます。

更にこちらの位置情報を伝えたいとき、お店の場所を伝えたいときも出てきた検索結果をコピペするだけなので手間が少ないです。

f:id:paychang:20190726205423p:image

 

 実際に検索してみましょう。

例えばこんな感じで「大阪駅 映画館」と調べると、、、 

f:id:paychang:20190726205452p:image

 

次に出てきた検索結果をタップすると、、、

f:id:paychang:20190726205457p:image

こんな感じで自動的にURLがテキスト上にペーストされます!

 

今まではブラウザとメッセージを切り替える一手間がありましたが

Gboardではそれが不要になります!

使ってみるとその便利さに感動します!

 

しかもGboardの良さはこれだけではありません!

絵文字、顔文字、スタンプ、GIFなど

メッセージの表現が豊富なのです!!

 

 マイクマークの右、ニコちゃんマークを押すと、、、

f:id:paychang:20190726210403p:image

 

こんな画面に切り替わります。

絵文字を選ぶ画面になります。ここはデフォルトで設定されているものが表示されるようです。

 

f:id:paychang:20190726210409p:image

 

下のニコちゃんマークの 右、四角い顔のようなマークを選ぶと、、、

 

f:id:paychang:20190726210443p:image

こんなスタンプ(ステッカーと言うらしい)を選ぶことができます。

なにかのキャラなのでしょうか??

キモかわなステッカーが多数用意されてます。 

 

次に「GIF」マークを選択すると、、、

f:id:paychang:20190726210458p:image

 様々なGIFを選べます!

とても種類が豊富なのと検索ができてしまうので、

もはや表現できない表現がなさそうです!笑

 

 「GIF」の右のマークを押すと、、、

f:id:paychang:20190726210504p:image

これもすごい種類の顔文字が選べます。

ざっと数えた感じ300種類は超えていると思います。

とにかく見たことない顔文字も多数あるのでこれだけあればもう困ることはありません。(むしろ似たものが多くてどれを使うか迷うレベル) 

 

最後にペンのマークを押すと、、、

f:id:paychang:20190726210528p:image

手書きで文字がかけるホワイトボードが出現しました。

これはタップすると簡単にコピーすることができます。

そしてテキストに貼り付けすることができます・ 

 

f:id:paychang:20190726210538p:image

 

 最後のホワイトボードはスマホだとちょっと使いにくいかもしれませんが、

表現が豊かになるという意味においてはあっても困らないと思います。

 

いかがだったでしょうか。

 

Gboardのメリットは

Google日本語入力が使える

②キーボードから一発検索

③絵文字やGIFをなどの豊富なオプション

といったところでしょうか。

 

今使っているキーボードに利便性と表現力をアップさせてくれます。

百聞は一見にしかず!ということで無料のこのアプリを是非一度試してみてください!!