【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

水道水は飲んでもOKか?①

f:id:paychang:20191027212042j:plain

1日2リットルの水を飲むことが健康に良いと

以前ご紹介させていただきました。

 

paychang.hatenablog.com

 

本日はライフハッカーに面白い関連記事があったので

ピックアップしたいと思います。

「水道水を飲んでも害はないのか?」という記事です。

www.lifehacker.jp

 

水にお金をかける意味があるのか?

皆さんは飲み水を選ぶ際ミネラルウォーターを買いますか?

もしくは水道水で十分でしょうか?

 

私は飲み水は必ずミネラルウォーターを買って飲んでいます。

今はコンビニでも2リットル100円で買えることが多く

ほとんどそれで済ませています。

 

「水道水はあまり体に良くないのでは?」

という先入観があり、

ダイレクトで飲むことはほとんどなくなりました。

 

ただ子供の頃はお水にお金を払う、という概念はなかったはず。

小中学校のころは学校で蛇口から出る水をガブガブ飲んでも

特に違和感はなかったし、

体に異変が起こることもありませんでした。

 

本当に水道水は有害なのでしょうか??

 

米国では水道水でも問題ないらしい

米国のライフハッカーでは

「水道水は飲んでも問題ないか?」という疑問に対して

「基本的には問題なし!」という結論を下しています。

一般的に、少なくともアメリカ合衆国では、ほとんどのところで水道水を飲んでも健康に害はありません。

わざわざ水を買って飲むのは、味が水道水より好みだからか、水道水を飲むと身体に不調をきたす可能性がある人です(詳しくは後述します)。

しかし、一般的には、水道の蛇口から出る水で十分です。その理由をご説明しましょう。

水の種類別、健康への影響度

水のタイプの違いと健康に及ぼす影響について、Money Crashersの医療専門家であるCarly Stewart博士に詳しい話を聞きました。

飲み水には3つの選択肢があります。

具体的には、水道水、フィルターでろ過した水、ペットボトル入りの水です。しかし、それぞれの水には、思っているほど違いはありません。

たとえば、天然資源保護協議会によれば、約25%のペットボトル入りの水は、水道水と変わりません。

さらに、ペットボトル入りの水のメーカーを規制する国の法律は、水道水を規制する法律よりはるかに緩やかです。

米国ではほとんどの州で水道水でも問題がないそうです。

ペットボトルに入った水の25%が水道水と同じというのは

結構衝撃的な数字だなと思いました。

 

米国は世界トップレベルの水先進国

さてライフハッカーの記事を読んで

「水道水でいいんだ!」と結論付けようとしましたが

残念ながらこの記事は米国においての話でした!笑

 

ですから日本の事情を調べる必要があります。

 

世界を見渡すと

水道水が飲める国というのは

たったの15カ国しかないと言われています。

その中でも米国は世界の中でも水の安全基準が厳しい国で

日本では50項目と言われている検査項目が、

米国では300項目ほどあり水の安全性は日本よりも圧倒的に高いそうです。

 

 

国によって事情は全然違うんですね。

明日は日本の事情についてまとめます!

 

【1228字/27分44秒】