【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

人生で大事なかきくけこ

 

本日は私がここ最近大変参考にさせてもらっている

習慣化コンサルタントの古川さんのメルマガが素晴らしい内容だったので

抜粋をさせていただきます。

 

月刊誌「致知」でのコシノジュンコ氏と一風堂社長の河原成美さんの対談記事を読まれた感想で、人生で大事な「かきくけこ」について書かれています。

世界的なファッションデザイナーの

コシノジュンコさんと、博多一風堂の河原成美さんが

月間「致知」で対談されている記事を読みました。

その中で、コシノジュンコさんが仕事でも人生でも重要ことを

「かきくけこ」で語られていました。

か、感謝

き、希望

く、くよくよするな!

け、健康

こ、行動

うーん、人生でも仕事でも本当に大切な本質です。

 

か、感謝

結局、人間が成熟して人生経験を積んだ人ほど「感謝」といいます。

社員にありがとう、お客様にありがとう、当たり前のことに「ありがたい」という。

 

き、希望

コシノジュンコさんのお母様も偉大なデザイナーで80歳になっても90歳になっても将来の夢や目標を語って「さあ、私の人生これからや!」と言っていたと言います。

この対談でも博多一風堂の河原社長も67歳ですが、

「私の人生はまだまだ過渡期ですよ。」とおっしゃっています。

希望って、何歳になっても持つか、持たないかで全く変わってくるんですね。

 

く、くよくよするな!

コシノジュンコさんが対談で人生の逆境は?

と質問されて、「本当にないんですよね。結婚ぐらいかな(笑)」語っていましたが、河原は社長に「終わったものは全部わすれちゃんですね」と言われて、そうそうそれそれ!

と語るシーンがあります。

くよくよしない!は嫌なことを忘れること。

 

け、健康

コシノさんはこれまで大きな病気を一回もしたことないそうです。これは生まれつきの頑強さもあるでしょうが、ご自身が気をつけているという側面もあるでしょう。世界的に活躍して超多忙な中で最前線を走り続けられるのは健康だからですよね。

渡部昇一さんが

「人生の最大の時間術は、長生きすること」

と言っていましたが、

コシノさんも長く最前線で活躍されているからこそ、偉大なる業績を残し続けているのだと思います。

ちなみに、超忙しい大会社の社長は平気45分程度運動するというデータがあるそうです。

一分一秒を惜しむ社長でも45分ぐらい運動するという。

それは健康がいかに意思決定や仕事、人生に重要か、これらの人ほど良く分かっているということなのでしょう。

 

こ、行動

最後は、行動。

お二人の対談では、常人ではあり得ないほどの

行動エピソードが出てきます。行動が人生を開く!

とにかく、即行動をモットーにされているそうです。

そして、対談の最後に「好奇心」にお二人が言及していました。

どんなに仕事が成功しても何歳になっても失っては行けないものが好奇心。

むしろ好奇心があれば、成功や年齢は関係なく進化できる。

最後の、こは行動ですが、

私がメモしたのは

か、感謝

き、希望

く、くよくよするな!

け、健康

こ、行動(&好奇心)

です。

いい言葉ですね。

 

実は私は「致知」という雑誌に少し関わり合いがあり、

自分が愛読している雑誌を古川さんが読まれていたことがまず驚きでうれしかったです。

 

今回の古川さんの言葉の中で特に印象的だったのが

健康のところで

「超忙しい大会社の社長は平気45分程度運動するというデータがあるそうです。」

という言葉がありますが、ここです。

健康に気を配ることがいかに大切か、を思い知らされました。

一分一秒を大切にする超多忙な方々でさえ平日45分の運動をしているのではあれば私たちがやらない理由はどこにあるのでしょうか。

丁度本日私も尊敬する若手の経営者の方とお話をしていたのですが、

その方もジムに行って鍛えている、ということをおっしゃっていました。

その方は朝の3時に起きて仕事を始めるような超多忙な方なのにも関わらず、

運動を習慣的に取り入れているそうです。

 

こますます運動をしていかないといけないな、

と感じさせてもらいました。

繁忙期も終わったので今度は「運動の習慣化」に取り組んでいきたいなと思いました。