【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

ブログを続けて気づいた課題

f:id:paychang:20190915071524j:plain

 

100日ブログを続けてきて課題も見えてきました。

あえてまとめる意味でも残しておきたいと思います。

 

①1つの記事を書くのに時間がかかりすぎている

②アクセス数が伸びていない

③収益化できてない

 

①1つの記事を書くのに時間がかかりすぎている

私のブログは1つの記事の文字数を1000字以上と定めています。

1日3分1000字程度の分量であれば

気軽に目を通してもらえるかなと考えているからです。

 

逆に2000字~3000字ともなれば読み応えはあると思いますが

3分ではなかなか読めない、少なくとも7~8分はかかる。

そうすると毎日気軽に、というわけにはいかなくなるでしょう。

もちろん1000字以下になると実のある内容を書けないので、

分量は1000字以上を持続したいと思っています。

 

それでは1000字の記事を書くのに一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

私は内容にもよりますが平均50分前後かけています。

このスピードが早いか遅いかはわかりませんが、

もっとスピードを上げていきたい。

 

 

ライフハック大全の堀さんは1200字の記事を約20分で書かれていますし、

多くのベテランブロガーの方は1000字を大体20分~30分ほどで書かれているようです。

 

今後は毎回の記事にどのくらいの時間を要したのかを文末に残しつつ、

所要時間30分以内を目指して書き上げていきたいと思います!!

 

②アクセス数が伸びていない

ブログをはじめた当初の目的は

 

「自分の考えを発信できるような人間になる。」

 

というものでした。

 

私は今までSNSでの発信をほとんどしてきたことがありませんでした。

それはひとえに批判を恐れて自己主張することから逃げていたのです。

 

ただ将来的には自分でビジネスを持っていきたいと考えているのでこの壁は乗り越えなければならない。

 

だったらまずはブログで自分の好きなことを発信していこう!

 

というのが始めたキッカケでした。

 

多くの人にブログを読んでいただくには

フェイスブックツイッター、LINEのタイムラインへの投稿等

積極的に行う必要があります。

もしくはGoogle検索などで引っかかりやくすするために題名に工夫が必要です。

 

しかし周囲の反応を恐れてそれが全くできていませんでした。

フェイスブックへの投稿は1回か2回にとどまっています。

 

このままでは当初の目的を達成できないままです。

今後はとにかくやるべきことを実行していき、

そこから必要なPDCAを回していき一人でも多くの方に読んでもらえるような

良いブログに仕上げていきたいと思います。

 

③収益化できてない

ブログをせっかくするなら収益化もしていきたいです。

これは主目的ではないので月に何十万も稼ぐつもりはありませんが、

自分の収入源の一部にはしていきたいと思っています。

 

はてなブログの無料版を続けているうちはなかなか収益化を狙えないので、

独自ドメインを取得して新しく開設し直すことも検討しています。

今後の課題としてこの点はじっくりと進めていきます。

 

ということで課題点をまとめてみました!

 

まだまだ発展途上の当ブログ。

これからも皆さんとともに200回300回と続けていき

皆さんの役に立つ情報発信の場所にしていきたいと思います!

 

様々なご意見募集しております(^^)

今後ともよろしくお願い致します!

 

(所要時間60分)