【仕事と人生を楽しもう】1日3分のライフハック知恵袋

仕事が少しでも楽しくなるコツを残せたらと思いブログを始めました!労働関連の法律、働くこと全般、社労士試験、ライフハックなどについて書いています!

【仕事術】メリハリをつける2

f:id:paychang:20190930082735j:plain

 

昨日の続きです。

paychang.hatenablog.com

 

メリハリをつける他の方法について書きます。

 

まとまった作業ごとにデスクを整える

メリハリが付けられないのは気持ちの切り替えができないからです。

ではどのように気持ちを切り替えたらよいのでしょうか。

 

手っ取り早いのが環境を変えてしまうことです。

環境が変われば自然と気持ちもリフレッシュされます。

 

では仕事場において環境をかえるために何ができるでしょうか。

フリーアドレスの会社であれば自由に席を移動して環境を切り替えられるでしょう。

しかしそうでない会社の場合は簡単には環境をガラッと変えることは難しいと思います。

 

そんなときにおススメなのが

「まとまった作業ごとにデスクを整える」

という方法です。

 

一つの作業が終わったらデスクを一回整理する

→その整ったデスクで休息を取る

→また次の作業に移る、

 

という流れで仕事をまわしていきます。

こうすることでデスクの上の場面を切り替えて

気持ちもリフレッシュさせることができます。

 

ちなみに「デスクを整理する」というのは

作業中の資料や本を一旦しまう(視界の外に置く)ことを意味しています。

なのでその都度デスクを隅々まで掃除して整えないといけないわけではありません。

 

特に心掛けたいのが

間の小休止や昼休みなど休憩の時間には

机の上をなるべく整理してクリアにする

ということです。

 

 

昼休みの前に取り組んでいた作業が終わっていなかったとしても

いったんはその資料をデスクの見えない位置(足元や引き出し)に入れてしまって

視界に入らないようにしましょう。

 

なぜ視界に入らないようにするかというと

それが目に入ってしまうだけで

頭の中で勝手にその仕事のことを考え続けてしまうからです。

気持ちの切り替えができない人はこういった工夫が足りないのだと思います。

 

資料を引き出しに入れるくらいなら

 

ものの30秒もあれば出来ると思います。

また私の会社のデスクもそうなのですが

引き出しがないデスクの場合は

資料を入れられる箱を用意して足元に置いておきましょう。

 

PCの画面にも気を配る

休憩時間をデスクで過ごすのならPCの画面にもこだわりたいです。

 

PCの画面はディスプレイの画面を消してしまうか、

ロックをかけて風景の写真などに切り替えることをオススメします。

 

デスクの上が綺麗だったとしても

PCの画面は思った以上に情報を発信していて

結構脳内のメモリーが消費されてしまっています。

 

何度も言うように、

人間の脳は視界に入り込んが情報を勝手に処理しようとします。

休憩中はとにかく頭の中を極力空っぽにするために

情報は徹底的にシャットアウトしましょう。